株式、投資信託のポートフォリオを公開(夫)します

株式、投資信託のポートフォリオを公開(夫)します

我が家は自分(夫)、妻、長女、次女それぞれ別のポートフォリオ(アセットアロケーションは原則同じ)を組んでいます。

自分は株式、投資信託以外にロボアドバイザ、CFD、FX、自動売買等色々やってますが、今回は株式、投資信託のポートフォリオを公開したいと思います。
※SBI証券の特定口座+イオン銀行の積み立てNISA口座の合算です。

株式、投資信託のポートフォリオ

最初投資を始めたときはアセットアロケーションとかポートフォリオとか前々よくわからず買ってました(笑)。

アセットアロケーションの割合目標は

国内株式:20.00%
先進国債券:25.00%
新興国債券:5.00%
先進国株式:30.00%
新興国株式:10.00%
国内REIT:5.00%
海外REIT:5.00%
合計:100.00%

に対して取得割合が

国内株式:52.40%
先進国債券:0.00%
新興国債券:0.00%
先進国株式:24.59%
新興国株式:11.58%
国内REIT:0.00%
海外REIT:0.00%
合計:88.57%

なので割合目標と取得割合に乖離が結構あります。
特に国内株式が多いですね!日本株あたりを処分したいところですが、今はまだ含み損状態のため状況を見てから処分したいと思います。

足りないものとしては

先進国債券
新興国債券
国内リート
海外リート

でしょうか。またベトナムを新興国株式にしてますが(厳密にはフロンティア市場らしいです)アクティブファンドなため、インデックスも入れていきたいです。

方針1:アセットアロケーションの完成
アセットアロケーションを完成させるため下記の投資信託を新規で追加します。
eMAXIS Slim 先進国債券インデックス
iFree 新興国債券インデックス
eMAXIS Slim 新興国株式インデックス
たわらノーロード 国内リート
ニッセイグローバルリートインデックスファンド

 

方針2:日本株投信

今後はインデックスファンドをメインにしたいため
ひふみプラス
SBI小型成長株ファンド ジェイクール
は一時止めて(2020年までは上がると踏んでいるためまだ売らない)、「日本一」と「オンキヨ」は処分

ニッセイ日経平均インデックスファンド
eMAXIS Slim 国内株式(日経平均)

のインデックスファンドに変えていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です