全世界投資アセット・アロケーションについて

全世界投資アセット・アロケーションについて

全世界投資アセットアロケーション

…最初なんのこっちゃと思いました(´・ω・`)

まー簡単に言えば「全世界の資産を買おうぜ!」ってことでいいと思います(ぶっちゃげすぎ)。

とある偉い学者さんが「経済統計学的に世界は4%成長してるんです!」言ったとか言わないとか(トマピケティって人だったかな?)。

ということで長期的に世界に対して分散投資すれば4%異常は複利で稼げてしまうってことで私もこれに1枚かもうと思ったわけです。

妻と長女次女はこの考えをもとに9月からアセットアロケーションを組んだので思い通りの割合で組むことができています。

私に至っては最初に適当に買ったので現在調整中…(こちらを参照

これにリバランスをすることでより利回りをよくしていこうと考えています。

 

アセットアロケーションの割合
国内株式:20.00%
先進国債券:25.00%
新興国債券:5.00%
先進国株式:30.00%
新興国株式:10.00%
国内REIT:5.00%
海外REIT:5.00%
合計:100.00%

が現在セットしている割合になります。その時の状況に合わせて新興国株式が若干増えたりもしますが、まーほぼこれかな?

最初はアメリカが絶好調だから「米国TEFだけでOK!」とか、「日本終わってるからイラン!」とか、「新興国プゲラッ!」などとのたまっていました。

それは将来にわたって必ずそうだとか、気づいたときに即対応すればいいとか思ったりもしましたが、大体気が付いた時には手遅れなんですよね…(´・ω・`)

なので我が家では基本は守りとしての「全世界投資アセット」と、一部を攻めの「CFD、自動売買」とに分けています。

全世界投資アセットって具体的に何買えばいいの?

割合に応じたものを好きに買えばいいですよ(笑)だと味気ないのでポイントとしては

インデックスファンド
ノーロード(手数料無料のやつです)

であれば問題ないと思います。

私の場合を例にすると

・国内株式:ニッセイ日経平均インデックスファンド…20.00%
・先進国債券: eMAXIS Slim 先進国債券インデックス…25.00%
・新興国債券:iFree 新興国債券インデックス…5.00%
・先進国株式:楽天・バンガード・ファンド(全米株式)…20.00%
iFreeNEXT NASDAQ100インデックス…10.00%
・新興国株式:楽天・バンガード・ファンド(新興国株式)…10.00%
・国内REIT:たわらノーロード 国内リート…5.00%
・海外REIT:ニッセイグローバルリートインデックスファンド…5.00%

こんな感じです。「iFreeNEXT NASDAQ100インデックス」は遊び心です(´・ω・`)

後はドルコスト平均法でこの割合を守って投信です。
1年後くらいに見直してみて割合に乖離があればリバランスして整えるをすればOKでしょう!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です