ご無沙汰しております

ご無沙汰しております

大変お久しぶりです。無事生きてます。

2018年に投資を始めて知り、あれから5年が経過しました。まあ色々ありましたよ(笑)。つみたてNISAから始まりFX、CFD、オプションと投機にも手を出し、コロナショック時にある意味退場にも追いやられました。
そこで投機からは手を引き長期投資一本でここまで来ました。家計管理を見直し、見える化にすることでバランスシートも随分改善し、資産も順調に増えてきました。
市場のことや投資情報については多分好きなんでしょうね。今でも情報得たり、お金の計算をすることが好きです(笑)。

3年の封印から資金的にもメンタル的にもそろそろ復帰してもよいころ合いかな?ということで資産の一部を投機に振り分けるようにしました。当時に比べればほんと一部です。あの頃は半分くらいはベットしていたような気がします。今は資産も当時の数倍にはなっており、リスクとリターンは表裏一体、必ずイコールになることを身をもって知ったので、リターンだけで考えることはなくなりました。
そのあたりも含め、少しづつブログに書いていこうかなあと思います。また近日報告ということで気力があれば(飽きなければ)続けていこうかなと今は思ってます。

家計管理(固定費、変動費、貯蓄・投資)、この比率や収入からの割合を愚直に守るだけで資産はほっといても増えます。投機に頼らなくったって年利5~7%程度や、実質利回り20%程度をリスクなく行う方法は実はあったりもします。もちろんすべてが実質20%というわけではなく一部です。しかし、いろんなことを限界まで行うことでやれちゃうんです。ただ、みんな知らないだけ、知ろうとしないだけ、言うだけで実行しないだけ・・・。

話まとめるのあまり得意ではないですが、資産の増やし方やどういう思考が大事かなど、身をもって知ったことや実行したことも(飽きなければ)書いていきたいと思います。

1件のコメント

  1. お久しぶりです。投資生活続いているようで安心しました
    ながく続けると色々体験します
    体験を経験とし生かして行ければ良いですね
    そのためにも考えをまとめブログとするのは良い事だと思います
    今後も頑張ってください

    rin

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です